ウォレット作るなら人気のMyEtherWallet

f:id:RobinHood-Cryptocurrency:20180218005553j:plain

MyEtherWalletを使ってみよう!

ここでは仮想通貨投資を始めた人が真っ先に直面するウォレットの作成方法を分かりやすくお教え致します。
こちらのウォレットはEthereum(イーサリアム)Ethereum(イーサリアム)ベースのトークン(ERC20)に対応してるトークンが保管できるとっても万能なウォレットです。
上記に書いた通貨の場合などは、これ1つで管理ができるので複数のウォレットで管理をする必要がないというのはとっても便利です。
ただ逆を言えばパスワードや秘密鍵と言われるものが分からなくなると全ての通貨が消滅してしまうので、パスワードと秘密鍵の管理には気をつけてお使いください。

MyEtherWalletにアクセスしてみよう!

https://www.myetherwallet.com/

トップページはこんな感じになってます。

f:id:RobinHood-Cryptocurrency:20180219005327p:plain

まずは日本語に表示

こちらのウォレットは日本語で使うことができるので英語じゃ分からないという方もご安心ください。
今回は英語を日本語にしての使い方をご説明していきますので、まずは日本語にしてみましょう。
Englishと書いてあるところを押すと言語を選択できる画面が出てくるので、そこで日本語を選択しましょう。

f:id:RobinHood-Cryptocurrency:20180219015007p:plain

 そうするとこんなページに変わります。

f:id:RobinHood-Cryptocurrency:20180219015914p:plain

この画面に切り替わったら日本語変換は完了です。
最初から日本語になっている方はこちらを省略してウォレットを作成するに進みましょう。

ウォレットを作成する

日本語に表示ができましたら次はウォレットの作成です。
まずはパスワードを決めましょう。
文字数は9文字以上からとなっていますがこちらは大切な資産を守るパスワードになりますので、できる限り複雑で文字数も多いものにする事をオススメ致します。
私がパスワードを決める時に使うサイトを一応ご紹介しておきます。

www.luft.co.jpこちらのサイトはパスワードを自動生成できるので、考えるのが面倒な方にはとても便利だと思います。
私も仮想通貨全般のパスワードは全てこちらを使って作っています。
話は戻りますが、パスワードを決めたら次はお財布の作成というボタンをクリックします。

f:id:RobinHood-Cryptocurrency:20180220230801p:plain

クリックするとこんなページが出てきます。
そうしたら今度はダウンロードキーストアファイル(UTC/JSON)と書いてある青いボタンをクリックして下さい。
そうするとダウンロードが開始されます。
ダウンロードが完了すると、理解できました。続きます。という赤いボタンをクリックします。

f:id:RobinHood-Cryptocurrency:20180220232008p:plain

 

 

赤いボタンをクリックするとこんなページが出てきます。

 

f:id:RobinHood-Cryptocurrency:20180220233910p:plain


自分の秘密鍵を保存する。と書かれた下にアドレスの様なものが出てきましたね。
説明用の為だけにウォレットを作っていますが念のためモザイク処理を施しています。実際はモザイクはかかっていません)
これがいわゆる秘密鍵というものです。
こちらもパスワードと同様とても大事なものになるので必ず控えをとるようにして下さい。
控える方法ですが秘密鍵の下にお財布情報を印刷するという青いボタンがあるのでそちらをクリックするとこの様なページが出ます。

f:id:RobinHood-Cryptocurrency:20180221000249p:plain

これはMyEtherWalletのペーパーウォレットというものです。
こちらにはアドレスと秘密鍵が記載されているので印刷して大切に保管しておくという方法もとれるのでネットワーク上だったり端末上に保管するよりは断然安全と言えるでしょう。
ただし、こちらの方法で秘密鍵などを保管する場合には、これらが第三者に盗まれる様な事があればハッキングされているのと同じ事になるので、できれば金庫や第三者に盗まれる様な場所には置かない様に注意して管理をしてください。

これで晴れてMyEtherWalletでのウォレット作成が完了しました。
おめでとうございます(*´꒳`*)

後、最後にもし秘密鍵を控える事を忘れた場合ですが、まだ仮想通貨をご自分のMyEtherWalletアドレスに送金する前ならもう一度新しいウォレットを最初から作り直した方がいいでしょう。
そしてこちらのウォレットは放置するしかありません。

秘密鍵を使ってウォレットにアクセスしよう!

それでは作った秘密鍵を使って自分のウォレットにアクセスする方法についてご説明致します。
まずはMyEtherWalletのトップページにあるお財布情報を見るをクリックします。

f:id:RobinHood-Cryptocurrency:20180222005820p:plainこの様なページに変わります。
次にどんな方法でお財布を操作しますか?という項目の中から秘密鍵にチェックを入れます。
するとこんなページに変わります。

f:id:RobinHood-Cryptocurrency:20180222010535p:plain

そこで秘密鍵を右側下段の枠内に入力します。
入力が終わったらアンロックというボタンをクリックするとこの様な画面に変わります。

f:id:RobinHood-Cryptocurrency:20180222143337p:plain

こちらが、作ったウォレットの情報になります。
今回はウォレットの作成からウォレットへのアクセス方法まで順を追ってご説明させて頂きました。
次回はウォレットの詳しい使い方をご説明致しますので、是非そちらもご覧になってMyEtherWalletを使いこなして頂ければと思います(*´꒳`*)

bitflyer.jp